2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉シリーズ6 水沼駅温泉センター せせらぎの湯

■水沼駅温泉センター せせらぎの湯この少々エロい河童のスタンプは、列車を降りたら即、温泉!のわたらせ渓谷鉄道の水沼駅温泉センターです。 ぶっちゃけ、列車で来る人よりマイカー利用の方が圧倒的に多いし、実際その方が便利です(^_^;)湯はぬるぬる感の少…

温泉シリーズ5 山中湖平野温泉 石割の湯

■山中湖平野温泉 石割の湯山中湖には2つの日帰り温泉施設があります。一つは紅富士の湯。もう一つがこの石割の湯。 なぜかスタンプはこちらの石割の湯にだけ置いてあるようです。ここのお勧め。 湯上がりにトウモロコシソフトクリームを食べてみて下さい。…

温泉シリーズ4 御殿場市温泉会館

■御殿場市温泉会館R134乙女峠を越えて御殿場市に入ってしばらく降りたところに入り口の看板があります。 昼間ならばこのスタンプの通りに富士山と御殿場市街地を望むことが出来る・・・筈なんですが私は夜にしか行ったことがないのでわからんです(^^;)決…

温泉シリーズ3 鶴巻温泉 弘法の里湯

■鶴巻温泉 弘法の里の湯ここは何度か行きました。最初の頃、スタンプが置いてあることに全く気付きませんでした(爆)温泉そのものに期待が湧いてくるような、なかなか良いスタンプだと思います。 因みに、小田急線の鶴巻温泉駅にもスタンプはありますよ(出…

温泉シリーズ2 草津温泉・大滝の湯

■草津温泉 大滝の湯はい、こちらは草津温泉の日帰り入浴施設・大滝の湯です。 無料の公衆浴場にはさすがにスタンプはありませんが、ここは置いてあります。スタンプ捺し逃げは当然ながらバチがあたります。折角の草津なんですから、のんびりと湯に浸かってか…

温泉シリーズ1 秋山郷・楽養館

■秋山郷 楽養館温泉施設スタンプ第1弾はここ、長野県栄村の小赤沢温泉・楽養館です。 ここの特色は何と言っても鉄分たっぷりな真っ赤なお湯!強烈な個性で一度入ったら忘れられません。そしてスタンプも置いてある訳ですから最高です!

■赤城村歴史資料館

■赤城村歴史資料館「コノドント館」に続く、あかぎ風ラインスタンプラリーネタ。 今回は赤城村歴史資料館です。 展示内容は・・・考古展示、民具・民俗芸能、郷土歴史と必要なツボは全て網羅してあります・・・が、コノドント館に比べるとちょっと地味かな、…

大間々町歴史民俗館(コノドント館)

■大間々町歴史民俗館(コノドント館)平成14年の「あかぎ・風ラインスタンプラリー」にて訪問。 群馬県は大間々町の歴史・自然・民俗をわかりやすく解説。 因みにコノドントというのは「何だかわかんねぇ微細な化石」らしく、世界中で研究されてます。日本…

ヴェルニー記念館

■ヴェルニー記念館http://www.museum.yokosuka.kanagawa.jp/verny/verny.html遂に来てしまった、日頃「やってはならぬ!」と啓蒙している「スタンプ捺し逃げ」をやってしまったスタンプ(意味分かりますか?)です。どうも、この絵柄のスチームハンマーを展…

所沢航空発祥記念館

■所沢航空発祥記念館 http://tam-web.jsf.or.jp/cont/index.htm西武線乗りにはお馴染み、航空公園に開設されている飛行機関連の博物館です。 ヒコーキマニアでなくても楽しめると思います。その証拠にスタンプはこれの他にあと2種類あるのですから・・・ス…

山梨県立リニア見学センター

■山梨県立リニア見学センター泣く子も黙る時速500km。空気を切り裂くリニアモーターカー。その走行実験施設の見学センターにも記念スタンプはあります。この絵柄だとリニアの疾走感はイマイチ伝わってきませんが・・・。そうそう、リニアモーターカーの…

ホンダコレクションホール

■ホンダコレクションホール栃木県のツインリンクもてぎに併設されているホンダ製品(クルマ、バイク、モータースポーツ、耕耘機、ローラースルーゴーゴー・・・)の殿堂、それがホンダコレクションホール。ここにもしっかりとスタンプが用意されております。…

未来科学技術情報館

■未来科学技術情報館 http://www.miraikan.gr.jp/flatop.html新宿三井ビル1Fにあるテーマパーク型の展示館。科学技術について体験して学べる施設です。 子供向けの内容ではありますが、大人でも充分に楽しめます。入場無料ですがスタンプ捺し逃げはバチが…

奥多摩 水と緑のふれあい館

■奥多摩 水と緑のふれあい館昨日の北区から一転、東京都の西の端。 奥多摩湖(小河内ダム)のダムサイト脇に建つ水源地PR施設であり、道の駅のような役割もあります。さて、この手の施設の食堂というのは「とりあえず食えるだけでも有り難く思え」的な味だ…

北区防災センター 地震の科学館

■北区防災センター 地震の科学館JR上中里駅から古河庭園へ向かう坂を上りきって西ヶ原方面へ歩いたところにこの施設はあります。古河庭園の薔薇を見た帰り道、何となくスタンプのニオイをかぎつけてここへ来てみたら果たしてスタンプがあった!ということ…

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター

今日は山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターのスタンプです。 やまねの絵がとっても可愛いのです。ここは清泉寮の反対側に建っているので、ソフトクリームを食べたらこちらにも寄ってみては如何でしょう。 入場は無料で、展示内容はもちろん八ヶ岳や清里の自…

石下町地域交流センター・豊田城

■前口上はじめましてこんばんは。 ここでは自サイトのスタンプギャラリーの代わりに、今まで捺したスタンプを地味に紹介していきます。今月は仕事がクソ忙しくて梅成亭のマトモな更新が難しいので、これでお茶を濁すという目的もあります。 というわけでしば…