所沢航空発祥記念館

binarydecimal2005-02-09

所沢航空発祥記念館
http://tam-web.jsf.or.jp/cont/index.htm

西武線乗りにはお馴染み、航空公園に開設されている飛行機関連の博物館です。
ヒコーキマニアでなくても楽しめると思います。その証拠にスタンプはこれの他にあと2種類あるのですから・・・スタンパーも楽しめるってものです(笑)。入場は有料ですが・・・。

それにしても、なぜ航空公園なのかと思ってましたが、明治44年に日本で最初の飛行場がこの所沢に完成し、かつ、驚いたことに昭和20年まで航空機の試験や開発に使われていたそうです。

で、その跡地に公園と飛行機に関する博物館が造られて現在に至る・・・。私は2年前に関東の駅百選新スタンプラリー航空公園駅に来たついでに立ち寄ってみたのですが、その内容の充実ぶりにびっくりしたものです。